· 

新しい年の始まり

新年 明けましておめでとうございます。

 

今更ながらなのですが・・・

 

実際のトコロ、9日から営業をしております。

ただ、今年に入り、新型コロナにかかってしまったようでして。

いや、病院も正月休み中でしたので、本当はなんだったわからないのですが。

 

結局まだ体調が優れず、できるだけ会社で大人しくしております。

 

 

今年の元旦も例年通りに、太平洋にて初日の出を拝みました。

遮るもののない砂浜にて日が昇るのを待つと、色々な思いが湧き上がってきます。

旧年の最初は新型コロナ禍がいつ抜けるのかの見通しが立っておらず、本当に不安な一年の幕開けでした。

その後、新型コロナの5類移行に伴い、世の中が徐々に回復してきました。

 

今年はどんな一年になるのか、きっと良い年になるのだろう、まぁこの時点ではそんなことを考えておりました。

ですが良い年にするのも悪い年にするのも、結局は自分しかありません。

常に懸命に頑張っていくしかありません。

 

 

元旦の15時からは、初生衣神社にて「正月祭」が毎年行われます。

 

 

初生衣神社は、絹織物の神社です。

弊社は浴衣屋ですので本来は関係ありませんが、織物という点では繋がりがあります。

以前から清掃奉仕をおこおなっておりますので、このような節目にはお参りを欠かさないようにしております。

 

今、初生衣神社は「織殿」の改装中。

また本殿の後ろの竹林を刈り、駐車場にする予定とのこと。

 

見慣れない神社の風景に少々戸惑います。

 

 

初生衣神社の正月祭は数年前に宮司が変わってから恒例となりました。

新しい年の最初に宮司の祝詞を聞くと身が引き締まる気がします。

 

身が引き締まった感じがしたのですが、実際はこの数日後に熱が出て寝込んだのですが・・・

まぁでもその分、身体が休めたのかもしれません

 

 

変にきばることなく、一歩一歩確実に仕事をこなして行く、それが一番なのかも。

今年も例年同様に頑張っていきますので、皆様、よろしくお願いいたします。