· 

旅館浴衣は何枚からできる?

旅館浴衣は何枚から作れるのか。

色々なものが値上げとなっている昨今、できるだけ経費を抑えたいという思いから「最低ロットは何枚からです?」と言った問合せをよくいただきます。

 

これはHPにも書いてあるのですが、最低ロットは1枚から。>>旅館・ホテル浴衣

ただし1枚作るとなるとかなり高価になります。

お客様的にはできるだけ経費を抑えたいという意味で最低ロットを聞いてきているわけなので、ものすごく高価な浴衣を言われても希望とは違うわけです。

 

 

旅館 ホテル用 業務用 仕立て浴衣

じゃあ、一体希望通りの価格の浴衣は何枚必要なのでしょう?

 

旅館浴衣は工業製品です。

とは言っても工業製家内工業的なところが強い製品です。

 

旅館浴衣を作るのには「生地」「プリント」「縫製」の3つの要素があります。

「生地」は商社が扱っているもので、その時の相場が大きく絡みます。

弊社としては「生地」を購入し、プリント工場に「プリント」を依頼し、出来上がってきた生地を「縫製」に回します。

この中で「生地」はロットで動くため、数量が少なくても単価は変わりません。

 

数量で変わるのは「プリント」と「縫製」なのですが、中でも数量で大きく変わるのが「プリント」になります。

「プリント」は大きな機械で行うため、大量でも少量でも基本的な手間は変わりません。

かかった手間を数量で割った時、大量でしたら1枚あたりのコストは少なくなり、少量だったらコストは高くなります。

 

 


じゃあ一体希望の価格は何枚からなのでしょう?

 

最初に納品したのと同じ価格を希望するのなら、大体最初の納品数の8割位の枚数が必要です。

それより少ないとやはり単価は上がります。

 

よくあるパターンだと、足りなくなったサイズ分だけ補充したいから20枚ほしいとか、40枚欲しいとか。

実はざっくりとですが、1色の場合は60枚に一つ線があって、それ以下だと価格が跳ね上がります。

なので弊社では一応40枚ほしいという場合でも60枚の場合の見積もりも勧めたりします。

 

 

旅館浴衣生地

弊社としても、あまり高くなるような話は控えたいのです。

できれば安く提供したい、そのためにも粗利率はそれほど乗せず、その都度価格を出すようにしています。

(粗利を高く乗せて多少の数量変化があっても粗利率の高さでのりきる、という会社もあります)

 

なのでお客様の希望のままにするととても高くなる、というのが見えてしまうと、なんとかしたくなります。

とは言っても工場の職人さんたちの生活もあるし、もうね、ホント、後10枚増やしてもらえればもっと安くできるのに、というケースも多くて・・・

 

旅館浴衣の枚数と価格に関して、やっぱりHPの当該ページを読んでいただければありがたいなぁと思います。

 >>旅館・ホテル用 浴衣