· 

オリジナル旅館浴衣の納期

他にはない、自分のところだけの浴衣を作ろう。色々考えてデザインも決めて、枚数やサイズも決めた後改めて見積もり、価格も確認した後ようやく発注です。

発注までに色々とやることがあるますので、注文した後はすぐにでも欲しい気持ちはわかります。

 

でも魔法使いじゃないので、すぐに浴衣が出来上がるわけではありません。

 

 

オリジナルデザイン 旅館浴衣

オリジナルデザインの浴衣が出来るまでには、大きく2つの工程があります。

 

  • 生地を作る(プリントする)
  • 出来上がった生地から、浴衣を仕立てる

 

最初の生地を作る:プリントする、にはまずプリント用の型を作らないといけません。

プリント用の型は、「ロータリースクリーン」と「金属ロール」の二種類があります。

 

「ロータリースクリーン」で2週間~20日。

「金属ロール」で1ヶ月~2ヶ月

 

それぞれ専門のメーカーに発注します。

専門メーカーは、プリント工場毎のプリントの機械に合うように型を作るので、決まったメーカーに出すしかありません。

もちろん忙しい時期は注文が集中するので時間がかかります。

 

 

 

プリント型が出来上がってきたら、今度はプリントです。

 

 

旅館浴衣 プリント工場

プリント型が出来上がってきたといって、すぐに生地にプリントするわけではありません。

生地には細かなホコリやゴミがありますし、シワが入っていたり折り目がある場合もあります。

それを前加工できれいにします。

 

前加工も済み、いざプリント。

プリントするのは、長さ10mくらいのプリント用の機械です。

アパレル用のプリント機械と比べたら、多分コンパクトな部類に入るでしょう。

とにかく機械を動かしてプリントを行います。

 

プリントが終わればすぐに縫製というわけではなく、プリント顔料の定着、プリント時についたシワを伸ばし、巾をそろえる「整理」加工を行います。

その後、ようやく縫製に入ります。

 

 

で、実はここまでの「生地を作る(プリントする)」作業は、時間を短縮しにくい工程となります。

型は型メーカーが限られる関係から受注が集中するので、できるだけ早くのような事ができません。

プリントも前工程、プリントの機械を動かす、後工程と省いたり速度を早めたりする事ができないので、納期を短縮するのが難しくなります。

 

 

旅館浴衣の縫製

じゃあ最後の縫製は、というと、裁断・縫製するのは、人間です。

ミシンや裁断機を使うにしても、結局は使う人間の能力によるところが大きかったりします。

なので納期を短縮するのには縫製部分で短縮するのが、一番やりやすいと言えます。

 

ですが、魔法使いではないので、1日で裁断・縫製ができるわけではありません。

数日短縮できる、というくらいの納期の短縮です。

通常100枚で2週間かかる縫製工程が10日になる、くらいの目安です。

 

 

ざっくりと、オリジナルデザインの旅館浴衣100枚の2023年1月現在の納期として、

 

  1. プリント用の型の製作 :20日
  2. 生地へプリント(前加工、後加工含む):2週間
  3. 浴衣を仕立てる(縫製) :2週間

 

ざっくりと、約2ヶ月かかります。

 

なので、オリジナルデザインの旅館浴衣を作る場合は、出来上がるまでの期間2ヶ月を考えてください。

 

具体的には、GWまでにほしければ2月末までに。

4月初旬だったら1月末までに、発注できていないと出来上がりが保証できません

 

よろしくお願いしたいと思います。