· 

タオル価格の改定中

現在、ネットショップの商品価格を大至急で改定しております。

 

ある程度の価格上昇だったら、なんとか弊社が泣くことで対応していましたが、今回限りはそうは行きません。

今忙しく対応しているのは、タオルです。

タオルは、旅館・ホテルにとっては消耗品。汚れで使えなくなったり、盗まれたりするとにかく安く安く抑えたい商品です。

そのタオルが非常に値上がりしています。

 

ざっくり言うと、昨年の11月に比べて3割以上の値上げです。

それまでの数年間、タオル価格は値上げなしでした。

それが二段階で値上げして、7月からの価格は3割以上の値上げ。

 

本当に異常事態です。

 

 

タオルの中でもフェイスタオルは特に消耗が激しいものです。

単に洗っているだけでもすぐにゴワゴワで使えなくなるのに、醤油を拭いちゃった、血がついちゃった等の採れない汚れが付きやすく、さらに宿泊したお客さんがカバンに入れて帰っちゃった、など盗まれることも多い商品です。

「シーツや浴衣はリネンサプライからリースしているけどタオルはリースしてくれない。」というのも、あまりに消耗が激しいからだったりします。

 

タオルの中でもフェイスタオルは特に消耗が激しいため、本来なら最低でも180匁の品質が必要なトコロ、日本だけは120匁、100匁といった品質のタオルが作られているくらいです。

他の国では120匁、100匁は使わないよ、と中国の工場で言われたことがあります。

タオルは小さくて薄ければ安くなります。それだけ原料の糸を使わないからです。

じゃあどこまで薄く小さく安いタオルが作れるか、ということで生まれたのが120匁とか100匁のタオルです。

 

ただ安くて良いのは提供する側の理屈で、泊まったお客様としては「このホテル、みみっちいなぁ」と思われてしまう可能性があります。特に直接肌に触れるものですので、品質の善し悪しはすぐにわかってしまいます。

 

 

今までですと、じゃあどうやって安い物を仕入れるかというと、同じ匁でも糸質が悪い、仕立てが悪いものを入れるようになっていました。

 

 

 

でも今の状況は、その悪いものですら価格が上がっています。

 

日本へ輸入するためのコンテナ不足。円安。戦争・・・とどれをとっても安くなる理由がありません。しかも今以上に高くなる理由ならゴロゴロ転がっています。

正直、少しでも安いものがあれば、今のうちに購入しておくことをおすすめします。

 

 

ふと思うのは、1年分のタオルをまとめて契約しているホテルや旅館、リネンサプライ業者。

今の状況だと売ってくれるところがないんじゃないかなぁ。

だってどう考えたってまだまだ価格が上がるわけなので。

そうなってくると、普段安く買っていたところは経済的だけじゃなく精神的にもダメージが大きいんじゃないかなぁ。

 

 

と言っても、売る方だって高い価格を言わなければいけないのは、けっこうおおきな精神的ダメージがあったりします。

ホント、誰かなんとかして欲しい状況です。