· 

TVで使う浴衣

ありがたいことに、弊社ではたびたびTV番組、映画、CMなどで浴衣を使いたいのですが・・・とのお話をいただきます。

実際、多くの映画、TV番組、ドラマ、CMで使っても頂いております。

 

ですが、メディア関係の方々に言いたいのですが、

 弊社は浴衣の貸し出し及び無償提供はいたしておりません。

 

 

ホント、多いのです。

「TV番組で使うので、浴衣を提供してください。」や「ドラマの撮影で使うので、出演者分の浴衣を送ってください(無料で)。」「終わったら返すので良いでしょ。」「宣伝になりますよ!」

 

いやいやいや、弊社で扱っている浴衣を芸能人が着てインスタとかTwitterとかで、バンバン写真出ていますが、それで売れたことは一度もありません。まして松○菜々子さんとか○町隆史さんとかがドラマで着た浴衣も扱っていますが、弊社の販売にまったく影響ありません。映画のテロップに”衣装協力”で出たこともありますが、これもまるっきり影響ありませんでした。

 

TVや映画で使われる=宣伝になるからどうぞどうぞと平身低頭して協力する、なんてことはまったくありません。

何故かそれがわかってもらえない今日このごろ・・・

 

 

 

先日のお話。

 

「今撮影中のドラマで旅館のシーンがあるので、出演者分の浴衣と帯と羽織が欲しいんですけど。」

 

わかりました。どのような浴衣をイメージされていますか?それと何枚ですか?

 

「とりあえず三日後に衣装合わせがあるんで、オタクの会社で扱っている浴衣を全部送ってもらえます?その中から選びますので」

 

ウチで扱っている浴衣って言ったってたくさんの種類がありますよ。大体種類を絞って言ってもらえますか?

(ちょっとこの人、話している内容が軽いなぁ。先にきちんと商売の話しをしないと!)

ちなみに弊社は貸し出しは行っていませんから。使う分は全て買い取っていただきますので。

 

「え、買取なんですか!提供してくれないんですか。じゃあ貸し出しはしています?」

 

貸し出ししていません。浴衣は一度着たら中古品ですよ。中古品の旅館浴衣を誰が買います?

 

「わかりました。じゃあ衣装合わせ用にこちらから指定した浴衣と帯と羽織を送ってください。合わないものは着ずに返却します。」

 

 

 

少し前の話。

 

「こんど東北復興の番組を作ろうと思うんですが、モデルさんに浴衣を着てもらい、色々なところをレポートしてもらおうと思うんです。で、その時に使う浴衣と帯を提供してもらませんか?」

 

すみません、具体的にお聞きしますが、”提供”とは?

 

「無償でお借りできないかなと思いまして。でもオタクの会社の宣伝にもなりますよ。」

 

いえ、弊社は無料で浴衣を出すことはありません。ほかをお当たりください。

 

「なんでですか!!TVに出るんですよ!」(ホントに言った)

 

申し訳ございませんが、弊社は協力できません。

 

 

 

上記のようなやり取りが年数件あります。

 

ついでに言いますが、支払いがしっかりしていません。

初めて電話してきて、支払いを融通してくれみたいな事言われたって、あんた信用がないのに聞けますか、と逆に聞きたい。

いつもご愛好いただいているお客様ならいざしらず、TV関連というだけで初めての会社に支払い待ってとかよく言えるな、と思います。

 

 

先日見たネット上の記事にありましたが、未だにTV番組の製作者は上から物を見る傾向がある、と。

もちろん、普通に商売できる方もいらっしゃいます。

が、普通に商売できる方の方が少ない気がします。

 

 

先日も問い合わせをいただき、弊社は浴衣を無償で貸し出すことはやっていない、といったら、ガシャンと電話を切られました。

ドラマ名も言っていましたが、絶対観ない、観る気も起こらない。

 

 

ホント、TV関係者には腹の立つことが多いのです。