· 

新年会に行ってきました

「全日本ホテル旅館協同組合」の新年会に行ってきました。

 

場所は、大阪リッツカールトンホテル。

五つ星ホテルの大広間での新年会です。

この新年会に参加させていただくのも、今年で三回目。

お声がけくださるお客様に感謝です。

 

 

大阪と言えば、2025年の大阪万博。

もちろん東京オリンピックもありますが、大阪では万博に向けての期待の方が高いようです。

 

ホテルや旅館が今まで培ってきたお客様へのおもてなし、その品質をいかにして向上させていくのか、その意気込みの高さにはとても勉強させていただきます。

また安いだけの民泊が、結局旅の質を低くさせていることについて、とても問題があると感じました。

実際、格安の民泊に泊まって病気となった話も以前聞いたことがあります。

せっかく旅行に来て嫌な思いをしてしまうと、その場所まで嫌になってしまいます。

継続的に観光客が来るには、やはりきちんとした”宿”が必要なんだと感じました。

 

 

堅い話もありますが、やはり楽しい新年会。

組合に入っているホテルや旅館の従業員の方々も参加しています。

 

コース料理に、芸人の余興、最後はプレゼントの抽選大会。

今回、なんと特賞の「商品券10万円」に隣の方が当たりました。

近くの方が当たるなんて、なんかこちらも良いことが巡ってきそうで嬉しくなります。

 

 

今年はオリンピックもあり、一つの節目の年のように思います。

例年よりも一層仕事に集中して、お客様が満足するような製品を作っていきたいと、改めて心に誓いました。