· 

「温泉浴衣をめぐる旅」

スタジオ・クゥが、新しい本を出しました。

その名も「温泉浴衣をめぐる旅」。

 

Amazon:温泉浴衣をめぐる旅

 

 

温泉浴衣は、弊社で言っている旅館浴衣と同じ。

旅館やホテルに泊まった際に提供される寝間着仕立ての浴衣のことです。

 

いやー、旅館浴衣ってなかなか注目されることがないモノでしのたで、とても嬉しく感じます。

 

 

 

温泉浴衣をめぐる旅 スタジオ・クゥ

何が嬉しいかって、最近よくある「お好きな浴衣を選んでください」の浴衣ではなく、その旅館・ホテルのオリジナルの浴衣を取り上げていること。

「お好きな浴衣を選んでください」って言っても、実際準備する旅館・ホテルではそんなにたくさんの枚数を作るわけにも行きません。

なのでどうするのかというと、いろいろな種類のある中国製のカラー浴衣を置いておく事が多いようです。でも旅館浴衣のような特殊な仕立の浴衣をたくさん揃えているメーカーはほとんど無く、「たくさん種類があるのにどれも見たことがある」という個性の無いものになってしまうのがほとんどです。

 

 

それに比べてその旅館・ホテルにしか無いオリジナル柄の浴衣は、当然その旅館・ホテルにしかありません。

オリジナルで作るとなると、旅館・ホテルの方も頭をしぼってデザインを考えます(それを弊社が形にし、清書するのですが)

 

出来上がった浴衣は、どれも世界にただ一つのモノ。

その誇らしい世界に一つのオリジナル浴衣を取り上げたこの本です。

 

 

 

 

もうね、嬉しくって、縫製屋さん、染工場に持って行きました。

「おおっ!これ、ウチで作ったやつだ」「これ、どっかで見たことあるなぁ」

盛り上がる、盛り上がる(^^)

 

 

今までこうやって取り上げられた事がないから、関係者一同嬉しく読んでいます。

これをきっかけに、もっともっと多くの旅館・ホテルがオリジナルの素敵な浴衣を作るようになれば良いなぁと思っています。