· 

新年会に参加してきました

「全日本ホテル旅館協同組合 全日本ホテル旅館協同組合指定店会」の新年会に参加してきました。

 

というのもお得意様の会長が上記の会の会長も兼任しており、会長の取引先はこの新年会に声をかけていただけます。

弊社は一昨年から取引を始め、昨年に引き続き新年会に参加致しました。

 

 

会場は、大阪のリッツカールトンホテル。

五つ星のホテルです。

通常でしたら五つ星ホテルに入ることはありません。

せっかくですので、気をはって着物を着て参加いたしました。

 

 

「全日本ホテル旅館協同組合」という名のとおり、かなり大きな新年会でした。

来賓も国会議員や大阪市議会議員などの顔ぶれがずらーっと。

愛知県など他の件の支部長など、関係者の方々もたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

冒頭で会長が挨拶をされました。

今、非常に問題になっているのは「民泊」。

 

当然民泊を行っている業者は、このような組合には参加していません。

業者どころか個人で行っているトコロも多いと聞きます。

 

民泊は確かに安いです。

けど安かろう悪かろうのトコロがほとんどであり、また民泊宿泊中になにか犯罪、災害にあったとしても何も保証はありません。

旅館やホテルは泊まられたお客様の安全を第一に考えて、設備や訓練などを繰り返し行っています。

安全がベースにあってこそ、楽しい旅行となるわけです。

 

それを根本から壊してしまう民泊に危機感を持っています。

 

確かに、民泊を規制する法律は出来ましたが、その分地下に潜り違法な民泊が横行している状態になっています。

このような状況を打破できるよう、まず法律から変えていって欲しいと思います。

 

 

新年会、固い話ばかりではありません。

 

美味しい料理はもちろんの事、吉本芸人のライブがあるのはさすが大阪という感じです。

今年は「神風ファミリー」の長渕剛のものまねでした。

 

有名な芸人らしいのですが、すみません、TVはあまり観ないので知りませんでした。

それに、個人的に長渕剛がそれほどでもないので、こちらの芸人さんの面白さがわからない・・・

 

 

 

なかなかこのような新年会に参加できることはありません。

実際、とても楽しく美味しい新年会でした。

 

今年も頑張って仕事をして、来年の新年会も参加したいと思います。