· 

豆絞り 手ぬぐい

弊社、定番在庫品の豆絞り柄手ぬぐいのご注文をいただきました。

 

青豆絞りの手ぬぐいは定番中の定番柄。

なので100均で売られていることも多く、実はきちんとした日本製の「豆絞り柄 手ぬぐい」は希少だったりします。

 

弊社のこちらの商品は機械捺染ですが、本来の豆絞り柄は「絞り」で色を付けています。

その本当の意味での「豆絞り 手ぬぐい」はホントのホントに貴重。見つけたら買うべし、と言っても良いくらい。

 

 

豆絞り柄 手ぬぐい 日本製

Yahoo!ショッピング 日本製 伝統柄手ぬぐい 青豆絞り柄 機械捺染 業務用・イベント用 1反

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/tn-j002.html

 

 

最近手ぬぐいは人気商品で、色々なお店で販売されています。

ですが、小売店で販売されるのは1枚単位。本来手ぬぐいは1反続きで染められ(捺染され)、後で1枚分ずつ切り離されたもの。

こちらの手ぬぐいは、業務用としての商品なので切り離されていません。

 

逆に手ぬぐいとして使うのではなく、豆絞り柄の木綿の生地として使われる方が多いようです。

そう思ってみてみると、豆絞り柄の手ぬぐい1枚売りはけっこうありますが、1反続いている物はあまり見ません。

 

 

生地として見た場合、ざっくりとした手ぬぐい生地ですので、色々なものに応用できそうです。

と言っても、シャツとか着るものにするには大変ですが。

 

本来の手ぬぐいとしてだけでなく、色々な使い方ができる商品です。