· 

アムンゼン帯 

アムンゼン帯とはアムンゼン生地を使った帯。

アムンゼン生地とは、梨地織りの種類の一つです。業務用として帯に使われるものは、ポリエステル100%。分散スレン染めで糸染めを行っているため、色落ち色にじみはほとんどありません。

 

 

業務用として使われるにはとても優秀なアムンゼン帯。

価格が若干高めのためそこそこのクラスの旅館・ホテルでしか使われませんが、使い勝手や耐久性は他の帯よりも良いのが特徴です。

 

 

高めのクラスをイメージしてか、実はこのアムンゼン帯は業務用の帯の中で唯一箱に入っています。

 

 

業務用 浴衣帯 アムンゼン帯

Yahoo!ショッピング 業務用 旅館浴衣帯 アムンゼン帯 紺 50本セット

 :https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ob-ha03kn-50.html

 

 

一箱につき10本入っています。

 

この箱に入っているのは、「7✕270cm」の細い帯だけ。

もう一つの「29✕280cm」の幅広の帯は入っていません。

 

 

アムンゼン帯の特徴は、思いっきり引っ張っても伸びないこと。

伸びがない=締めにくい、緩みやすい、と思われるかもしれませんが全くそのようなことは無く、きっちりと〆ることが出来るし解くときも簡単に解くことが出来ます。

これは帯の使いみちとしては100点満点なことです。

 

 

弊社でも上記のようにネットショップで販売しているのですが、他の帯と比べてあまり売れません。

どちらかというと価格の安いものに注文は集中しがちですが、やはり「このアムンゼン帯でなくては」とこだわりのお客様もいらっしゃいます。

たいていそのようなお客様は、歴史の深そうな旅館・ホテル様だったりします。