· 

天竺木綿 B品

日本の製品は品質が良い、というのを実感する商品です。

 

晒工場から「B品の天竺木綿があるけど、良かったらどう?」と話を聞いて、購入した商品です。

B品と言ってもそこら中に汚れや傷があるのではなく、針でつついたような汚れや傷がポツンとあるようなものです。

 

40m近い生地の中に二三ヶ所不具合があるためにB品。

多分、製品にして使うには何も問題がないモノだと思うのですが、品質の基準からするとはねられてしまいます。

 

 

天竺木綿 訳あり品 B品

Yahoo!ショッピング 日本製 和晒し加工品 わけあり 天竺木綿 #10000

 :https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/atj-k10000r35.html

 

 

こちらの天竺木綿のB品は、元々かなり良いブランドの商品です。

 

「生地のミミに赤糸の印が入っている」「#10000という品番入りの商品である」「和晒し製品」ということから、天竺木綿の中でもかなりの良いブランド品です。

 

ちなみに天竺木綿とは、20番手の木綿糸を縦横で使い、平織りで織られた生地のこと。

打ち込み本数が若干違いますが、シーチングとほぼ同じ生地となります。

 

 

このままシーツや枕カバーなどを作っても気持ちの良いものですし、天竺木綿ならではの染め捺染で暖簾や幟旗などのものを作ってももちろん良し。作務衣など和装品を作るのも良いくらいの厚みです。

とても使い勝手の良い生地が天竺木綿です。

 

 

B品の処分価格なので、もちろん正規品と比べてもかなり格安。

商品あるだけになりますが、かなりおすすめのお買い得商品です。