· 

定番品 浴衣帯

「旅館浴衣の帯で一番人気は?」と聞かれる時がありますが、一番人気と言えば即答「浴衣平帯 No.51 紺地に白五本線 5✕230」。

ダントツでこちらの帯です。

 

 

本当に良く注文をいただきますので、弊社でも社内に在庫を持っており、大至急の注文に対応できるようにしております。

 

浴衣平帯

Yhaoo!ショッピング 浴衣平帯 紺地に白五本線 5✕230cm 100本セット

 :https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ob-h51k-100.html

 

 

 

人気の理由は、本当にわかりやすく、”安いから”。

 

そう、旅館やホテルの業界では、値段が重要な要素なのです。

浴衣帯はけっこう持ち帰られたり、他の洗濯物に紛れたりして無くなりがちです。なので少しでも安いものを、とこの帯が選ばれます。

 

 

 

じゃあ、安くてもきちんと使える帯か、というとそうでもなく、長さが230cmと今の人が使うには短め。

けっこう細身の方なら使えますが、体格の良い方は非常に使いにくかったりします。

 

ならば長めの帯にしよう、となるのですが、長くなるとその分高くなる。長くても同じ値段で・・・ってそんな都合の良い話はなく、したがって短いままのこちらの商品がよく出ていることになっています。

 

まぁ、はっきり言えば旅館・ホテル側の都合で短い帯で、そこに泊まる人のことは二の次なのですが。

 

 

こちらの帯、帯自体は着物を着慣れた方が使うには最適な硬さと風合いであり、この帯がきれいに使えている(細身の方限定)方の着姿はちょっと惚れ惚れするものがあったりします。