· 

日本製 男性用旅館浴衣

日本製の男性用の旅館浴衣のご注文です。

 

男性用と言っても実は男性用として作られているのではありません。旅館浴衣は、基本的に男性も女性用も同じ仕立です。サイズや色によって、男性用や女性用として分けられています。

 

 

日本製の定番在庫品の旅館浴衣の一部は、中サイズがエンジ、大サイズが紺、特大サイズが緑、と同じデザインで色をサイズごとに変えて作られているものがあります。今回ご注文をいただいた浴衣も、このサイズで色を変えているタイプです。

 

日本製 旅館浴衣の 男性用

Yahoo!ショッピング 旅館・ホテル用浴衣 日本製 遊美 歌舞伎柄 大サイズ

 :https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/yukata-j18l.html

 

 

旅館浴衣の特徴の一つに、不特定多数の人が着るということあります。

本仕立ての浴衣でしたら個人所有ですので、その人が一番似合う色・デザインの浴衣を選べばよいのですが、旅館浴衣のように不特定多数の人が着る浴衣ですと、それを前提とした色・デザインになります。

 

旅館浴衣は一般の本仕立ての浴衣に比べて色数が少ないのも、この「不特定多数の人が着るもの」という事柄があります。

あまりくっきりはっきりした色やデザインですと、着る人を選びます。

誰が着ても良いように、抑えた色・デザインで作られています。

 

 

ですが、その制約の中でどれだけ他には無い良いデザインを作るか、これが旅館浴衣を作るときの醍醐味だったりもします。

なので旅館浴衣のデザイナーは、定番の白地に紺のクサリ柄を超えるようなデザインを作るのが、目標だったります。