· 

オリジナル旅館浴衣のご注文

弊社オリジナル柄の旅館浴衣のご注文をいいただきましいた。

 

旅館浴衣の条件の一つに、誰が着るのかわからない、誰が着ても似合う、という事があります。

個人で作った浴衣や着物とは違い、どんな人が着るのかわかりませんし、着る方でもどんな浴衣が出てくるのか選べません。(選べる浴衣と言っても出てくる浴衣は4~5枚。その中からでしか選べません)

旅館浴衣のデザインで難しいのは、好きなデザインを起こしてそれが好きな人に選んでもらう、というわけにはいかないところです。

 

 

旅館浴衣のカタログなどを見ると、浴衣を着ている人はだいたい若くて格好の良いモデルさん。

でも実際にそれを着るのは、おじいちゃんおばあちゃんだったり、ぽっちゃり体型の髪の薄い人だったり、モデルのような人が着るのは稀です。

 

若くて格好の良いモデルさんが着て良くみえる浴衣は、若くて格好の良いモデルさんが着て良くみえるもの。

でも逆におじいちゃん、おばあちゃんが着て良く見える浴衣は、モデルのような人が着てもそれなりによく見えます。

 

なので旅館浴衣のモデルは、おじいちゃん・おばあちゃんだったり普通の人が着るのが正解では、と思っています。

まぁ、そんな事言っても、メーカーの自己満足という意味でもモデルを使うんですけどね。

 

オリジナル柄 旅館浴衣

Yahoo!ショッピング

 日本製 旅館浴衣 業務用仕様 POP水泡柄

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ayu-j027.html

 

 業務用 旅館浴衣帯 アムンゼン帯 エンジ 幅広長めタイプ

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ob-ha02ew.html

 

 

こちらの浴衣は、もともと業務用のガウン生地として作られたもの。

つまり出来上がりが浴衣かガウンか、というだけで業務用に作られたという点は同じ生地です。

 

女性用をイメージしてサイズを小さめにしていますが、もともと男女ともに使えるように起こされたデザインです。

また業務用として、業務用の洗濯にも耐えられるような耐久性のあるプリントと生地を使用しています。

 

 

一緒にご注文いただいた「アムンゼン帯」ですが、これも薄手ですがしっかりとした梨地織りの一つの種類の帯。

柔らかくて伸び縮みしないので、とても締めやすく締めた後も気持ちよく付け続けられます。

 

 

個人的にですが、浴衣も帯もお薦めの物であり、このお薦めを合わせてご注文いただくと、出荷の際にも嬉しく感じます。