· 

モスリン 腰紐

着物や浴衣にあまり馴染みのない方は、長着(着物)と帯だけで着ているように思われますが、決してそれだけではなく「腰紐」という仮止めを行うものが必須となっています。

長着(着物)を体に合わせて腰紐で固定。その後帯を締める、簡単に言うとこんな感じ。

 

商品としての「腰紐」もありますが、昔は自分で自分に合ったもの作っていたとか。

あまり切れを継ぎ合わせて作ったモノもあり、それはそれでいい感じになっていたりします。

要は仮止め用の紐ですので、普通に紐を使っている方もいらっしゃるようで・・・

 

 

 

弊社では、製品の腰紐も扱っており、基本的には3本セット。それぞバラした1本での販売も行っています。

大体ですが、女性は浴衣を着るには最低1本。着物を着るには3本欲しいとのこと。

男性は、浴衣は最低1本、着物は2本あれば大丈夫です。

 

モスリン 腰紐

Yahoo!ショッピング 着物・浴衣の着付け用 腰紐(ピンク) モスリン 3本セット

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/hm-j02p-3.html

 

 

本来は、着物を着る時に使うものですが、旅行の時に腰紐1本もって行けば、旅館浴衣を着た時にとても便利。

浴衣の長さが合わない時のおはしょり用や、帯を締める前の仮止め用として使えます。

よくお年寄りが、旅行に行くときは紐を一本持っていくと便利、というのはこうゆうことだったりします。

 

実際、自分が大柄な体格のため、用意されている帯では使えず、腰紐で固定したまま就寝したことも何度かあります。

基本的に腰紐は収縮しないものですので、きちんと使うと体の負担も無くて、とても楽です。

 

 

製品としても、自作としても、腰紐は消耗品ですので、常に何本かそろえておくと便利です。