· 

業務用 子供浴衣帯

旅館やホテルなどで子供用の浴衣を置いてあるところは、意外とそれほどありません。
というのも、子供は体格が様々で、同じ年齢だからといって同じようなサイズで済むとは限りません。というより、違うのが当たり前。

なので浴衣を提供する側としては、いったいどこまでサイズをそろえれば良いのか、予算的にも手間的にも難しいところです。

 

その子供用の浴衣帯です。

形態としては「兵児帯」。

しごいてシワを作って蝶結びにすればOK、という簡単な帯です。

子供用 旅館浴衣 帯

Yahoo!ショッピング 子供用 旅館・ホテル用 ナイロンサッカー 兵児帯 グリーン 10本セット

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ryokan-yukata/ob-ns35g-10.html

 

 

子供用の浴衣といえば、旅館・ホテルで提供されるものの仕立ては、脇に紐の付いている「四本紐」か帯が背中に縫い付けてある「背紐」になります。

要は、子供用は大人と違い帯が無くても着ることが出来る仕立てになっているということです。

 

「じゃあ、浴衣帯はいらないんじゃないの?」となるのですが、そこはやっぱり見た目が悪い。

帯を締めることで、浴衣の着姿がしまります。(きれいに見えます)

 

この浴衣帯は簡単な「兵児帯」です。

なので子供に浴衣を着させた後、ちょこちょこっと帯を締めることができます。

また緩んでも締めやすいのが特徴です。

 

とても使い勝手の良い帯、そんな印象のある帯です。