旅館浴衣のサイズ変更

旅館浴衣のサイズは、大中小、LMSなど色々ありますが、大なら身丈150cmみたいな決まった寸法はありません。

浴衣を使う旅館やホテル毎に、使いやすい大きさを決めてサイズの振り分けをしています。


大人用の旅館浴衣のサイズ分けは、身丈の長さだけです。

身巾は変わりません。




在庫のある定番浴衣の日本製のカラー浴衣は、サイズ毎に色分けをしています。


中→小豆色

大→青

特大→緑


と言った感じです。


「流水もみじ柄でサイズをそろえたいんだけど・・・」

お客様からのお問い合わせです。


じゃあ新しく生地を染めて作りましょうか?と提案したのですが、枚数が30枚くらいと染めのロットには遠く及びません。

じゃあ、いっそのこと「緑(特大)」の裾をカットしてサイズ変更としましょうか。




1、まず浴衣を台の上に広げます。作業効率を上げるため、10枚くらいまとめて重ねて広げます。


旅館浴衣 サイズ変更


2、肩からモノサシを当ててカットする為の線を引きます。

 この時、縫い代を見てカットしないと、短く仕上がってしまいます。



旅館浴衣 サイズ変更


3、ハサミでカットします。

 今回は枚数が少ないのでハサミでカットですが、枚数が多い場合は裁断機を使います。



旅館浴衣 サイズ変更


4、裾をカットした後、衿裏のサイズネームを取り外します。

 これを忘れてしまうと、どんなサイズの浴衣なのかが分からなくなってしまいます。



旅館浴衣 サイズ変更


5、縫製は内職さんにお願いします。

 電話で在宅を確認し、処理済みの浴衣を持って行きます。





内職さんからは、約一週間後に出来たとの連絡がありました。

早速取りに行き、浴衣をチェック。うん、寸法はぴったりです。




旅館浴衣 サイズ変更

思ったよりも早く仕上がり、お客様も満足してくださいました。


大きい物から小さなものへの変更は、実はよくやります。

(逆の小さなものから大きなものは出来ませんが)


御希望されるお客様は、一度弊社までご連絡くださいませ。