topics

topics · 16日 10月 2018
着物(浴衣)は、今様々な素材で作られ、一昔前では考えられないようなモノが出来上がっています。でもそれらの新しい着物は、基礎をしっかりと知った上で作られています。決して思いつきで作られたものではありません。
topics · 07日 9月 2018
同業者同士、最近求められている浴衣について、愚痴を言うことが増えてきました。

topics · 22日 8月 2018
浴衣を着る人が少ないため、無知からくる誤解があります。買う方も騙されないように、きちんとした知識が必要です。
topics · 20日 8月 2018
浴衣の仕上げ方によって、浴衣の持ちは異なります。またタタミ方の綺麗さも異なってきます。

topics · 12日 8月 2018
日本製の旅館浴衣は長く使い続けられることを目的に作られ、外国製の旅館浴衣はできるだけ目を惹くようなデザインにて作られます。
topics · 01日 8月 2018
浴衣は、「生地を用意する」と「用意した生地を仕立てる」ことの2つに分かれます。出来上がり浴衣が一般的になっている今、浴衣を作ることの巾が狭まってしまった気がします。

topics · 27日 7月 2018
プレタ浴衣は、浴衣全体の価格を引き下げ、また着にくい物として浴衣人口の減少になっていると考えます。本来の浴衣の簡易版として販売されるべきものが、今では主役になっているコトは、あまりよろしくないと考えます。
topics · 20日 7月 2018
着物屋さんが世間から離れてしまった隙間に、大手衣料販売店が入り込んでいます。もっと身近に着物屋さんを感じましょう。

topics · 10日 7月 2018
「格安浴衣セット」のおかげで浴衣本体の価格が下に設定され、本来の価値以下に市場価格が設定されてしまったことは大変遺憾な状況であると感じます。